FC2ブログ

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

保育園イヤイヤモード入りました

息子も進級し、今日で3日目です。
娘の慣らし保育が2日目になりました。

朝2人を連れ、保育園に行きます。
車の中に娘を待たせて、息子を先に教室まで連れて行きます。
息子は2日目まで、「今日から〇〇ぐみ?」と朝からわくわくしながら出かけていました。
担任の先生もすきだと言っています。

それが今朝は、いつまでたっても着替えたがらず
着替えても、理由をつけて来ません。
保育園に行きたくないとはっきり言います。
先生きらい。担任の先生はすき。と??
じゃあ、いったほうがいいよね?行こう!と誘います。

私が娘を車に乗せていると、夫に無理やりつれてこられた息子は
不安気で抱っこ抱っこ。

ようやく車に乗り、園につくまではご機嫌だったのですが
園につくと「おかあさん、おむかえくる?」
そうだよ。
そして、やっていたゲームを自分から片付けました。
おお、行く気になっている!

車から下りて門を過ぎると、アスレチックの滑り台に上がって行きます。
2歳~3歳になるころ、毎朝ここに入り込んでなかなか出てこず、
帰りは通路の端に逃げ込んでしまい1年間の送り迎えが苦痛でした。

送りでこのアスレチックに上るときは危険信号です。
その後、端に上ったり往来し続け、近くにあった砂場からスコップを持ち出して
振り回しながら走り回ります。
取り上げようとすると、「自分で片付けるから」と言ってまた走り回る。

そのうちそれも投げ捨て、ちびっ子ハウスのなかに。
出て来ません。
なんだかいろいろ話してくるのですが、よく聞き取れなかったです。
とにかく、じゃあ、今日はもう帰る?と聞くと
「いやだ」と言います。

行きたくないけど、帰りたくもない。のが本音でしょうか。

クラスの子たちは帽子をかぶって園庭で遊ぶため1列に座って靴を履いています。

じゃあ、おかあさんは帰るからここでバイバイね。とリュックを置いて帰ろうとしました。

だめ!

じゃあ、どうする?

しばらくこのやり取りをして、拉致があかず抱いて先生のところに連れて行きました。
先生に抱っこしてもらって、ようやく中に。

先生には、登園渋りがでてきたこと、保育園が嫌いなのではなく、環境の変化に戸惑っていることを
伝えました。先生もわかっておられ、『こちらの都合ですみません』というので
いえいえ、こちらこそ手がかかりますがよろしくお願いしますと。

この後、娘を車に迎えに行き、0歳児クラスに預けました。

娘は車の中で15分近く、ケータイのアプリを観ながら待っていました(汗

この後、1時間半、怒涛の仕事をして、娘のお迎えに戻ってきます。
そして娘を引き取り、いったん家に戻って離乳食を食べさせ昼寝をさせます。
その後、娘を連れて、本部に行き仕事打ち合わせなど1時間半ほどします。
そしてそのまま夕方の息子のお迎えに。

いつまで自分の体力が持つかが心配です。

↓ランキングへの参加はじめました。こちらへのクリックもお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。