
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

あなたの一番大事なものは何ですか?と聞かれて。

先週、サービス管理責任者研修の地域生活(知的、精神分野)を受講してきました。
就労分野ではサビ管業務を行っていますが、地域生活については未受講でした。
地域生活とはグループホームサービスを指します。

受講者は実務経験5年以上の現任スタッフ100人程度でした。
細かい内容は割愛させていただきますが
最終日、ファシリテーターの方のコメントで心に響くことがありました。


みなさん、最後に一言いいでしょうか。
テーブルの上の付箋を一枚用意してください。
みなさんの人生で最も大事なものを3つ書いてください。

そのうちのひとつを消してください。
そしてもうひとつを消してください。
最後に残ったものはなんでしょうか?

家族と書いた方、多いのではないでしょうか?

誰にでも必ず大事なものがあります。

みなさんは、みなさんが支援している方の大事なものを守ってあげられていますか?
それを支援計画に入れてあげられていますか?
その方が一目見たときに、わくわくするような内容の支援計画になっていますか?

私が関わっている利用者の方の支援計画が頭をよぎると共に
息子にとって一番大事なものって何なんだろう?

考えてみたこともありませんでした。
おそらく本人に聞いてもよく分からないことだと思います。
潜在的ニーズ?デマンド?

答えは出ません。
息子よりも利用者の方の方が私には十分なアセスメントがあります。

息子が、守りたいもの??

一番身近でそして私にとってとても大事な人がアセスメントを
求めているのかもしれないと気づいた瞬間でした。

ちなみに私が一番大事なものもやはり家族(こども)でした。

↓ランキングへの参加はじめました。こちらへのクリックもお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

