はじめて店内放送で呼ばれました

2週間くらい前の話です。
保育園の迎えの帰りはだいたい2箇所のスーパーと野菜の直売所をその日の気分や時間でローテしながら
買い物に行きます。
その日は道路の都合で、ローテには入っていないけれどたまには行くスーパーに行きました。
息子も何回かは来たことがあるので、だいたいどこに何があるかは行けば分かるのですが
このスーパーはかなり店内が広いので、息子が探しにくいところが難点でした。

最近は駄菓子売り場やおもちゃのエリアで物色していることが多いので
以前よりは格段と探しやすく、息子も私を探してはいなくなりをこまめにするようになっているので
スーパーくらいでは迷子にはなることもなく過ごしてきました。

過去に1回警察に、ショッピングモールでは2度迷子届けを出したことがあるのですが
買い物ではすぐに見つかり、そんなとき息子は迷子になっていると思っていないので
泣くこともなく、目の前の行きたいもの遊びたいものに夢中になっています。

その日は
あれっ。またいないな。菓子売り場かなと見に行くといません。
ガチャガチャのところは…いない。
ここでようやくちょっと心配モードに。
ぐるりと店内を回り、ここまで見つからないとやばいなと思った瞬間、

〇〇〇〇くんのお母さま、うんぬんかんぬんと。
後半のほうは聞き取れなかったのですが、明らかに息子の名前が店内放送で聞こえました。

今までお店でいなくなることが当たり前でも
私が呼び出しの放送された経験はありませんでした。
これは何かやらかしたな!!

急いでカウンターを見ると息子がずーっと大泣きしているではありませんか!
どうしたのかと飛んでいくと、私の顔を見るなり
トイレ~~~!!行きたいのぉ
菓子売り場で泣いていたところを心配したお客さまが連れてきてくれたとの事でした。
息子はとにかくトイレトイレ!と泣きながら必死に連呼するので
お礼とお詫びも早々にトイレにダッシュ。
うんちがもれちゃうよおと号泣する息子の手を引いて、娘をカートに乗せてビュンビュン走りました。

無事間に合いました。
お菓子を選んでいたら突然便意をもよおしたけどトイレの場所が分からなくて
お母さんもいないし、このままではもれちゃうとパニックになったそうです。

最近、息子は必ずといっていいほど
スーパーやコンビニでトイレに入ります。
この後も私に報告もなく勝手に行っていて
どこにも姿が見えないということがありヒヤヒヤしました。

歩き始めてから息子との外出は
相変わらず気が抜けず精神をすり減らします。
これでもずいぶんと成長はしてきたのですが。
小学生になって一人で学校に行けるのかなあ。
自転車に乗ってでかけられるのかなあ。

↓ランキングへの参加はじめました。こちらへのクリックもお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
関連記事
