FC2ブログ

ナンパ?逆誘拐?

前回の記事、意味不明なタイトルがミスタッチのまま公開になってしまいました。
アクセスされた方、お時間をとらせて申し訳ありませんでしたm(__)m

先日、私と私の母、娘と息子で大型おもちゃ量販店に行ったときのことです。
毎回ながら息子はすぐにいなくなり、お気に入りのポイントを物色しにあっとまに
いなくなりました。
そのうち合流できたのですが、娘のおもちゃを選んであいごになっていたら、また姿が見えず。
いつものところにいないので、ぐるりと回って反対側の死角になったところに
よそのママの手を引いて歩いている息子の姿が。

迷子になっていたところを、この方がいっしょに探してくれているんだと。

「すみません。息子が何かありましたか?」と声をかけると
真っ赤な顔をされました。
「あっ!あのう、あっちにアンパンマンのおもちゃがあるから一緒に遊ぼうと誘われたんです…
おばあちゃんとおかあさんと一緒に来たって言ってました」と。
たぶん、その方は息子を連れて行こうとしたと思われたんじゃないかと私が誤解をしていないか
どうかで恥ずかしくて赤くなられたんだと思いました。
「そうだったんですね。姿が見えなくて探していたんです。ご迷惑をおかけしてすみませんでした。」

息子が何かやらかしているとしか思えない経験をいくつもしていますから(^_^;)
連れて行かれている様子だって明らかになかったですし、そんなご心配は無用な母です。
と言ってあげたくなりましたが。

それにしても。
「よそのママを勝手に連れていったらいけません!」

息子は気にとめる様子もなく、反省した様子もなく。
息子はどこでもおかまいなしに、誰にでも話しかけます。
子どもはみんな自分の友達で、大人はみんな遊んでくれると思っています。
それも目が離せない理由のひとつなんですよね。

いつでもどこでも誰にでもついて行きますし、相手次第では相手がついてきてしまいます。
対人が苦手な私とは真逆のグイグイ系。
公園に行くと知らない子達のグループや親子のところに
当たり前のように入っていっていっしょに遊んでしまうのです。
いっしょに遊んでくれることもあるのですが
息子ももう3歳の頃にくらべれば見た目はもう少年ですから、嫌がられることも多くなりました。
ここが私の一番のストレスになるところです。
これを仲裁したあと、そこに居づらくなって帰ってくることもしばしば。
息子も遊べなくてかわいそうです。

私の時間がないせいで、プライベートの友達を作れないでいるのが
一番の寂しいところのようです。

母親が非社交的で、父親は忙しくてほとんど遊んでもらえない
こんな息子でも友達ができてくれるといいのですが。

↓ランキングへの参加はじめました。こちらへのクリックもお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。