FC2ブログ

息子のトッピング

今年も市販のスポンジを利用して簡単クリスマスケーキを作りました。
土台づくりは私がほとんどやっています。
息子は生クリームのかき混ぜの段階で飽きてしまいました 
トッピングができるのを楽しみにしています。

昨年のケーキ
りんご以外の果物は食べないので、フルーツなし。
スポンジの間にはイチゴのソースと生クリームを入れました。
やや緑がかっているのは、生クリームにメロンシロップを入れたから。
トッピングはきのこの山。
真ん中にチョコスプレーがドッサリ…。

IMG_1268_convert_20140129204554.jpg

今年のケーキ
いつもは動物性生クリームを使っているのですが、今日はスポンジと一緒の売り場にあった
植物性にしました。なかなか泡立たず、ゆるめな仕上がりになってしまいました。
スポンジの間にはチョコホイップとイチゴジャムがはさんであります。
ここからが息子の出番です。
トッピングはアポロ、たけのこの里ホワイトココア味。
せっかく生クリームをくるりと一周盛り付けたのに、角の上にグイグイとアポロを埋め込んでいきました。
大好きなアポロのことばかり考えていて、たけのこの里の存在を忘れてしまった息子。
仕方なく真ん中に一周置いてました。
アイシングのおかげでクリスマスケーキだということが分かってもらえれてますね。
チョコスプレーは今年も局所集中型でした。


休日のレクリエーションでした。

↓ランキングへの参加はじめました。こちらへのクリックもお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
関連記事
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。