退職のことはおいといて

退職できるのかシリーズは新年度に向けて少しずつ体制の変化はありますが
大きな進展はないので、一旦お休みさせていただきます。

さてさてこの春、息子が年長、娘が1歳10ヶ月で2歳児クラスに進級します。
新入はないので特別準備することもなく、淡々としています。

お兄ちゃんは、視覚刺激の入りやすさ、楽しいことを止められない(切り替えられない)
ことは相変わらずですが、すいぶんと言葉で指示が通るようになってくれました。
嫌いな塗り絵もはみ出しながら辛抱強く塗っている努力が感じられます。

娘は大きくなるにつれ、自分でしたいことを通したい欲求が強くなっています。
息子に似て意欲的で認めてもらいたいタイプ。
2人とも常に見ていてもらって評価がほしいので、家事が進みません。
そして食べる。食べる。食べる。
大人用ラーメンをペロリしたあと、フィッシュアンドチップスにも率先して
手を出しもぐもぐ。
私以上に食べてますね。 
息子と娘の食べ物の趣向が違うので、作り手も大変ですし食費もかさんでいます。

それにしても、花粉症が日に日にひどい。
目とのどが痛い。
のどが痛むと肩が張るので、起きているのがつらい、眠れない。
子どもたちを公園でちょっと遊ばせたら、さらに花粉症状が悪化しました。

明日は保育園との進級カンファレンス、お世話になっている方の家にお彼岸で線香をあげて来ます。

↓ランキングへの参加はじめました。こちらへのクリックもお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ

関連記事
