部屋の片付けと大雪と雛飾りと夫

ようやく雛人形を飾った。
大安の10日に届いて、その次の大安の今日。

ほんとうはおばあちゃんもいっしょに飾る予定だったけど
この大雪で、前回の雪のとき以来来られていない。

それで、子供たちがいても当然いっしょには飾れないので
一人で飾ることに。

息子が触りたがっていたのでいっしょに飾ろうかとも考えたが
もし万が一のことを考えて遠慮してもらった。

いざ飾る前に、どこに飾るかで悩んだ。
2階に夫婦の寝室があるのだが子供たちがいっしょに寝たがるので
1階の和室に夫と息子、隣の洋間に私と娘が布団を敷いて寝ている。

本当はこの和室に飾りたいのだけれど、埃が舞うのでこの部屋には適さない。
あとはリビング。
本棚は造り付けなので棚がはずせないから却下。
テレビの横だとうるさいのと日当たりがいいので却下。
テレビの向かいの壁面に寄せる。
小さな移動式のテーブルに毛せんを貼って
親王飾りを乗せよう。

リビングは子供部屋化しているので
おもちゃを片付けるだけで1日かかってしまった。
そして今日、あっちに移動こっちに移動…。
途中、雪かきで中断。
ミルク、離乳食、おむつ、息子のご飯…
娘のぐずり、後追い、ミルク…
息子がソファでジャンプして、小物の花瓶を倒し、手前のお飾りをずらしてしまって
テントの中に隠れていた。

IMG_1509_convert_20140217003846.jpg

完成したのは
2人を寝かしつけてから。

IMG_1507_convert_20140216233020.jpg

息子と娘がいたずらしないように
ソファと息子の作業テーブルでガードした。
ここまで来るのに2日。

夫はこの雪で仕事がキャンセルになって
突然帰ってきたり、また出勤したり。
今日も1日仕事だったけど、午後から行った。
そして23時ごろ帰宅し、また4時出勤。

両親が来られないから明日の体操教室は休むしかないな。
夫は夕方から法事があるし。
前回はノロでお休みしてるから、今月は来週行けても2回だけ。
安くない月謝なだけに、くう~っとなる。
しかも最近、中途半端に飛べるようになってると
自負でもしているのか、トランポリンに飽き気味。
来月は一旦休ませて様子をみてもいいかもしれない。

スタッドレスをはいていない私の車を夫が
雪の日に乗っていってそのまま会社の近くの
駐車場におきっぱなし。
夫は自分の車が使えるようにと毎日バスか徒歩で通勤してくれているが
夫の車は大きくて乗りたくない。
外出できないし、家事は次から次へとやることがいっぱいだし。
家にいる割には気力がないからやることは進まなくて。

また今週も雪が降るらしい。

保育園の送り迎えが憂鬱。
休ませても憂鬱。
また雪かき。

連日の雪で負のスパイラル中。

桃の節句のお祝いの準備もしないとなぁ。ふぅ。

この記事を書き終わってアップしたら
今日が昨日になっていました。


↓ランキングへの参加はじめました。こちらへのクリックもお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
関連記事
