季節の変わり目

私の支援している利用者の方は季節の変わり目に入院したり、欠席することが多くなります。
暖かくなって気分が高揚する反面、朝起きられなくなったりと生活のリズムが乱れやすく、
精神症状も強くなったりします。

特にこの『芽吹きの時期』と『梅雨』。

気温や気圧の変化が影響しているようです。
てんかんのある方では発作の回数が増えたりしています。

よく満月と潮の満ち引きが出産に影響するというように風邪の引きやすさだけでなく
地球の見えない力は私たちの体内にいろいろな刺激を与えているのかもしれませんね。

みなさんの体調はいかがですか?
環境の変化と花粉、暖かくなったとは言っても朝晩、日陰の冷え込みは身にしみます。
子どもたちも新しい環境に適応しようと期待と不安が入り混じる時期だと思います。
無理しないようにといっても、無理をしなくてはならないこともありますが。

お互いにほどほどでいきましょう。


↓ランキングへの参加はじめました。こちらへのクリックもお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
関連記事
