上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

スマートにたしなめられない

今週の土日も夫は仕事で早朝からいません。

息子と外出すると毎回カミナリを落としてしまうので
今日も怒ってしまうんだろうなと分かっているのに結局怒ってしまって
罪悪感に襲われるのが怖い。

という気持ちと、

家でだらだらと過ごさせてしまって
今日もどこへも連れて行ってあげられなかったと後悔する自分が情けない。

どっちも自分の気持ちに後ろめたさを感じているだけじゃないかっ(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

娘も息子も大きくなって体力がついてきた分、私は体力が落ちてきているので
3人での外出には覚悟が必要です。

はじめて行くようなところは禁忌。
息子の行動の予測が立てられる場所。

先週は出産で退職した後輩2人が自宅に遊びに来てくれたので、非日常で楽しく過ごせましたが
さすがに暖かくなっていいお天気なのに今週もずっとおうちに缶詰もかわいそうだな。

久しぶりに重い腰をあげ、娘を抱いて息子と3人で自然公園に出かけてきました。

広々としていて気分爽快。

息子もアスレチックの滑り台に上っていきます。

そして鯉のいる池に。
ここは柵でなくて大きな岩で囲まれているので、みんな岩の上に上ってエサをあげています。
身を乗り出してエサをあげるので落ちるんじゃないかと何度もしつこく声かけ、服をつかんでいました。
それが気に入らなかったようで、池に枝を投げ入れたり、あっちに逃げ、こっちに逃げ…。
その度にヨチヨチと追いかけて(@_@;)

以前、私のお腹が大きかったときに、この公園の水遊び場に施設内の大きなボールを落としてしまって
追いかけていった息子に追いつかず、息子がそのまま水の中に落ちてしまったことがあるんです。
そこは浅いのですぐに自分で上がってこられましたが、野外の大きな鯉の池に落ちたらもう事故扱いですから
娘も抱いていますし、気が気じゃなかったです。

ここは気分を変えようと、屋内の大きな滑り台があるプレイスペースに誘いました。
途中までは、いっしょに歩いてきたのですが、建物が見えると何度も来ている場所なので
私なんぞはそっちのけで一目散になかに走っていってしましました。

建物の中に入って、息子を探すと滑り台の下の砂場にいました。
裸足です。

くつと靴下はどこ?
砂場の周りにはない。

むこうにボールプールがあったな。
あそこで脱いで、遊んでそのまま裸足で移動していると踏んだ。

やっぱり。あった。
でも靴下がない。

キョロキョロするとすぐ後ろのステージの上にちょこんと置いてありました。

砂場では砂を砂場から外にシャーっと投げてしまったり、スコップを手放さず
ボールプールへ持っていってボールをほじくったり、そのまま滑り台を滑ってみたり。
他の子のグループに突然交じって困惑させたり。

衝動性とこだわり、多動が炸裂してました。
公園でよく親と子がいっしょに遊んでいたりしますが
息子はすぐに他に目移りしてしまってジッと遊べません。
また、自分のやりたいようにしたいので口や手を出されるととたんにやる気をなくします。

親は全体が見渡せるポジションでただ見守るしかありません。

でもつい口がでちゃうんですよね。
手が出せない分、余計に遠くから大きな声で注意してしまうんです。

本人の耳には響くわけもないことはわかっているので
できるかぎり目に余る行為も今は大目にみることも必要なんですが
世間体や相手の立場と、状況的に注意をしなくてはならないときがあります。

私が注意することで、ますます息子(あの子)が悪いことをしていると周りに認知されてしまいます。

公園(外出)に行かなければお互いに嫌な思いをしなくて済むのですが
行くことのリスクと行かないことのリスクでどっちの選択をしてもいつもジレンマを抱えます。

周りの人に迷惑をかけそうになったとき
それとは知られずにそっとさりげなく正しい行為に導く。

そんなことほんとできませ~~~ん、よ。
そんな余裕がない。
こちらもだんだんイライラしてきますし(ーー;)

見ざる、言わざる、聞かざる。

耳栓して、サングラスして、マスクしていけばいいのか。
相当あやしい人になりますが。


↓ランキングへの参加はじめました。こちらへのクリックもお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。