
- comments

非公開コメント

- trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

カット店探しも一苦労

昨日は息子の散髪に行ってきました。
前回いつ行ったのか忘れてしまいましたが、半年は経っていると思います。
たいがい、しばらく行かなくてもいいように短髪にしてしまいますが
今回は坊ちゃん刈りにすることに。

2歳のころまでは私が家でカットしていたのですが
さすがに髪も硬くなり、量も多くなったので、素人では限界です。

多動で言うことを聞かない息子ですから
ルックスくらいは人並みに保ってあげたいと思っているのですが
ただでさえ幼い息子は芯がないので余計幼くみえ、様にならないんですよね(^_^;)

以前は私と同じ美容室にお願いしていました。
イスに座ってケープをかけられるのがいやで
店内を走り回ります。
その後ろを追いかけるようにしてカットしてくれます。
時には私が抱きながら。

カットは個室になっているので、
他のお客さんからは見えません。
おかげで店内と美容師さんの身体は髪の毛だらけ。
懇意にしていたので、熱心におしゃれなカットをしていただきました。
そんな彼女も育休でいなくなり。

家からは正反対の場所にある1000円カットに行くようになりました。
遠いのですがそこは車型のイスに座りながらDVDを見られます。
息子にはぴったり。

ですが、店に入ると順番などおかまいなしで、すぐに座りたがります。
そこで、まずつかまえて待合席で待たせます。
順番がくると車に乗る前に興味深々。
乗るとこれまた身体をよじって車をきょろきょろと観察。
今度はDVDの画面から顔を離さず
理髪師さんの「こっちを向いて」を全く無視。
いつも苦戦されていました。
1000円ですから、時間に限りがありますし
人によって腕もまちまちで、直毛で毛量のある息子のカットは
ざく切りが目立ってしまいます。

それで、今回は家のすぐ近くにあるリーズナブルでシンプルなカット店に
行ってみました。
さすがに大きくなったので、車のイスじゃなくても座ってられると思い。

はじめは行きたがりませんでしたが
『へーーんて言われるよ』攻撃でしぶしぶ了承。
念のため、ipadを持参していきました。
店内に入ると、硬直。
男性の美容師さんに案内されてイスに座ります。
にこやかですが、寡黙で、淡々とされた方。

一応、息子はカットされるのが苦手ですのでと断って
カット中に突然席を立つことはもうないと思うのですが
念のためipadを渡しました。

息子はときどき耳と肩をつけて
くすぐったいとカットの邪魔をします。

そしてipadをひざに乗せてゲームしているので
美容師さんの指示があってもこれまた無視で顔を上げず。
持たせなくてもよかったかも。
そんなこんなしているうちに、美容師さんを困らせながらもひとまず終了。
2000円でした。
初めてのところだったので、私も気が気じゃなく、緊張してしまいました。
腕はまあ、ふつうというか、まあちょっとという感じでした。

いつもお願いしていた美容師の彼女が戻ってきているので
次回からまたお願いしようと思います。
彼女だと2500円ですが、腕は断然よく、おしゃれにカットしてくれるうえ
気心も知れて安心です。

まあ、とにかく安心が一番ですね。

↓ランキングへの参加はじめました。こちらへのクリックもお願いしますm(__)m
にほんブログ村 子育てブログ 発達障がい児育児へ
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 注意欠陥・多動性障害へ
関連記事

2 comments

非公開コメント

0 trackbacks

この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

